地域で一番きれいな図書館に行くと学びに対する設備が整っていて、勉強する場所が多く用意されていたり、席もひとつづつコンセントが設置されていたりと、とてもうらやましく感じる。

自分が個々の地域の学生だったら、心置きなく勉強ができたんだろうなと思うけど、それは子供を持って自分で自分のことを賄わなきゃいけなくなってしまった大人だからであり、養われる側であったら図書館までの道のりと時間ですら面倒くさい・勿体ないと思うんだろうな。

人間は愚か。特に私。

 

どうして子供のころは能動的に行動しなかったんだろうと思うけど、大きく考えられるのは「体力がない」と「怒られたり何それ?と言われたりするのが怖い」ということだろうな。

息子には私のようになってほしくないので、いろんな勉強の仕方を提案したり、例えば大人に相談することも必要だと語りかけたり、自分がそれをやることでお手本になりたいと思うが、もし私に性格が似てしまったら「そんなことしても意味ないだろ」と一蹴しそう。

育児は難しい。