今週のつくりおき(写真なし)

自分用ざっくりメモ。

 

  • 豚小間だんご(塩)
  • 豆腐ハンバーグ(ケチャップとソース)
  • 鶏むね肉のチキンサラダほぐし
  • ゴーヤの味噌佃煮
  • にんじんしりしり
  • 大根ステーキ
  • 切り干し大根の煮物
  • 塩漬けゆでたまご

 

だらだら作って、大体2時間くらいで8品。焼くだけ煮るだけの簡単なものが多いけど、これだけ作れたら一週間のお弁当とお家でのご飯には困らない。

これプラス玉ねぎの櫛切り1玉・玉ねぎ粗みじん1玉・にんじん粗みじん1本を冷凍しました。ここら辺あるとコンソメスープもサクッとつくれて楽。

 

料理は下手ながらも好きではあって、包丁仕事はラジオ聞きながら何も考えずできるし、調理もいろんな調理器具・家電に仕事させる感じが大好きなんだけど、一番難しいのは献立考えるときですね。

なんせ、夫が漬物・酸っぱいもの・生モノNG。万能調味料の塩昆布も、火を通さない限りNG。

ただ野菜も魚も火を通せば食べれるので、基準はわかりやすくて助かりますが、つくる側としては、マリネや漬物の手軽さにあこがれます。切って混ぜるだけ!おしまい!みたいなもの、うらやましい。

野菜スティックとかも、出したら私しか食べないし。

 

毎日持たせてる弁当も、ミニトマト食べれないのでもっぱらにんじんとたまご頼り。良いんですけどね、おいしいから。

でも毎週にんじんしりしりは飽きるよなあ~

 

そんな夫の好きな食べ物はオニオンスライス。生ものダメなんじゃなかったの?と思いますよね。私も思います。

でもオニオンスライスって冷蔵で日持ちしませんからね。

上手くいきませんね。

 

夫からの控えめなクレームが出るまでは、積極的ににんじんしりしりを入れていこうと思います。